海通い

海まで行ってみよう。そしてたどり着いた先で髪を切ろう。

と、決めて自転車を漕ぎだした、日曜日。

半月前に自転車を買った。総武線各駅停車みたいな、庭の謎レモンみたいな色の小径車。派手。

fullsizeoutput_903.jpeg

今までに家に来たお客さんの何人かから、「海は近いの?」と聞かれた。そのたびに「遠くないはずだけどよくわからない」と答えた。中には「ここは潮風の匂いがするね」と言った人もいた。

それで気になって海まで歩いてみたのが先月のはじめ。1時間ちょっとかかったけれど、確かに、家の南側に海があった。自転車を買おうと決めたのはその時だ。これで海まで通おう。いくらでも行けるなんて素敵だ、と思って。

あれから半月。雪やら仕事やらですっかり出遅れたけど、二度目の海も気持ちがよかった。よい感じに適当な海岸で、よい感じにみんなくつろいでいる。おじいさんおばあさんがダラダラ釣りをしていたり、家族が凧揚げをしていたり、ヨットやシーカヤックで遊ぶ人がうろうろしていたり。わたしのように一人で散歩している人も多い。前回は見えた富士山が、今回は雲で隠れていた。

海沿いにずーっと走って走って、最後は大きな工場で行き止まり。なので引き返してから北上し、小さなまちにでた。そのまちで一番最初に見つけた美容室に飛び込み、前髪だけ切ってもらった。

行き当たりばったりの散歩帰り。Googleマップを見つつ家に向かい、初めて通る裏道にドキリとした。


DSC09405海まで向かう道、雑木林のような散歩道。

DSC09401雑木林の中に突然現れるスケートボード場。廃れているところが良い。

DSC09422家から自転車で30分ちょっとの海。スカイツリーも富士山も見える。

fullsizeoutput_8feこの日はヨットがたくさん。

DSC09437堤防の上には色々な人がいた。家族もおじいさん集団もカップルも。

DSC09442遠くに工場地帯が見えたので向かってみることに。

DSC09444大きな工場がずっと続く。

DSC09448走って走った先は行き止まりだった。タンカーが目の前を過ぎていった。

fullsizeoutput_905海に出たかったけれど、ダメらしい。階段が外された跡。

fullsizeoutput_8fa川沿いに貝殻たくさん。犯人は誰だろう。

広告
close-alt close collapse comment ellipsis expand gallery heart lock menu next pinned previous reply search share star